This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.10.29 *Thu

靴作り~最終章

7回に分けて紹介してきた靴作りも、いよいよ完成へと向かいます。
(少し淋しいような気もしますが・・・・)

本底(一番下の地面と接する底)を付ける前に、中本底のサイド部分を磨きます。

こくり棒という独特の道具を使います。

DSCN0564[1]

靴の方に筆で水をつけて、少し乾いてからこくり棒磨きます。少し職人の技ですね。
たしかに慣れるまではなかなかうまくいきません。
慣れてくると革に艶がでて、ワックスをかけたようにピカピカになるんです(^O^)/

DSCN0565[1]

いよいよ底の仕上げで、本底(地面に接地する底)を貼ります。
今回は子供用の靴なので、軽量にするためクレープのゴム板を1枚はり、踵に1枚貼り完了です。

DSCN0567[1]

DSCN0568[1]

大人用の靴の場合はスポンジ板を3枚ほど貼り、グラインダーでけずります。

DSCN0464aa[1]

DSCN0378[1]

本底が付いたら、ラスト(木型)から靴を抜きます。
この瞬間は緊張もしますが、とても気持ちのいい瞬間です(^^♪

DSCN0571[1]

必要であれば、中敷きを製作して靴に入れます。
最後に靴をしっかり磨いて完成です\(^o^)/

DSCN0622[1]

DSCN0624[1]

靴作りはけっこう時間がかかりますが、製作中にストーリーがあって、完成した時の達成感がとてもここち良いですよ
機会がありましたら、挑戦してみて下さい。









COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





プロフィール

レインボー製靴人

Author:レインボー製靴人
熊本県八代市で手作り靴を作ってます!

熊本県八代市松江町89-7
電話0965-80-6067
営業時間 12:00~20:00 店休日 水、金曜日

工房★にじいろの靴HPはこちら
http://niji-irono-kutsu.net/
レインボーシューズの部屋(おてもやんブログ)
http://nijinokutsu.otemo-yan.net/



最新トラックバック







FC2カウンター



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





Copyright © にじいろの靴職人 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
