This Category : 靴作りの道具

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.22 *Sun

穴ぼこです?

靴の道具クイズです

穴ぼこはどうやって使うでしょうか?

DSCN0673[1]




    ↓
    ↓
    ↓ 
    ↓
    ↓



靴の内部の中底などの堅い革のクセ付けに使います。
DSCN0528[1]

平面の革を水で湿らせ柔らかくして、この上にのせハンマーで叩きます。

DSCN0674[1]

叩くことにより、革が変形して丸みをおびてきます。
そうすると木型の丸みのある底に近くなり沿いやすくなるのです。

DSCN0676[1]

以外と高価なんですよ(*^。^*)

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.09.15 *Tue

靴磨きマシーン登場

工房★にじいろの靴にセルフサービスの靴磨きマシーンが設置されました。
靴磨きはけっこう大変な作業です。神戸などでは有料の路上靴磨き屋さんがいました。
しかし、このセルフの靴磨き機は軽く靴を押し当てるだけで靴がキレイになります。
(手作業ほどではありませんが(*^。^*))
DSCN0516[1]

このマシーンが無料でお試し出来ますよ
革靴や合成革靴にも対応出来ます。
靴磨き体験してみませんか?
DSCN0518[1]
COMMENT : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.13 *Mon

便利な道具

靴製作をする時に大変便利な機械があります。
革漉き機です。
靴の上部の甲革を縫う前に使います。
ほとんどの手作りの靴は、いくつかのパーツを組み合わせて縫ってあります。
その革のパーツどうしが重なる所は革が2重になり分厚くなります。
そこで、少しでも薄くなるように、革のはしっこをこの革漉き機ですいてやります。
革漉き包丁でもすけますが、この機械を使うと速く綺麗に作業できます。

初めて見たときは感動しました(^O^)/
でも、これも数十万くらいするので高価ですね(@_@;)



DSCN0336[1]



DSCN0364[1]
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.05 *Sun

ワニです。

久しぶりに靴の話です。

靴の道具もたくさんあります。
ミシンで縫った後、靴の上の部分の革を、木型にそわせる時に使うのがワニです。
聞いた話では形状がワニの口に似てるから、そう呼ぶんだそうです。
靴職人の代表的な工具ですね。以外と高価です・・・イタリア製は数万円します
(?_?)
でも最近は手に入りにくいですね。



DSCN0363[1]


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]





プロフィール

レインボー製靴人

Author:レインボー製靴人
熊本県八代市で手作り靴を作ってます!

熊本県八代市松江町89-7
電話0965-80-6067
営業時間 12:00~20:00 店休日 水、金曜日

工房★にじいろの靴HPはこちら
http://niji-irono-kutsu.net/
レインボーシューズの部屋(おてもやんブログ)
http://nijinokutsu.otemo-yan.net/



最新トラックバック







FC2カウンター



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





Copyright © にじいろの靴職人 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
